A gunner.

2017/06/12

【ボウガン入門】ヘビィボウガンについて

ヘビィボウガンは同じ遠距離武器に留まらず、近接武器さえも凌駕する火力を持った武器です。これまではその圧倒的機動力の低さや規格外の弾消費から、ずぼらなハンターからは見向きもされず浪漫を求めるハンターや一部の玄人向けの武器でしたが、今作MHXXにおいて登場した「ブレイヴスタイル」の「ボルテージショット」により脚光を浴び、多くの人が担ぐことになるようになりました。
ここでは「例の依頼(Wikiへ飛びます)」のためではなく、あくまで「ヘビィボウガン」に興味があり、ある程度ボウガンのことが分かってきた人向けに説明していきます。ボウガン入門に加える形になりますので、目を通しておくことをおすすめします。

2017/06/06

ニャンターが切り開く新時代

ヘビィボウガンの記事作成にきれいな動画を撮りたいと思い、最近ついに偽トロキャプチャを注文しました。そのためすっかりボウガン弄りを放棄し、今作においてかなり使いやすくなったといわれていたニャンターで遊んでいた限りです。MHXの頃はサポート・スキル共に伝授枠が一つしかなく、またサポートゲージの溜まりにくさから本気で運用するには条件を満たした猫を「厳選」することが必須でした。「ケルビの角納品TA」はその副産物です・・・個人的には狂気にしか思えなかったですね。

2017/06/05

【計算】肉質に対する物理・属性攻撃の優劣について

「モンスターごとの肉質によってどちらが優先されるべきか」を考えたことはありますか。おそらく「ナルガクルガは雷に弱い」や「ラギアクルスは火に弱い」というような知識に留まっていると思います。具体的に「弾肉質がp、属性肉質がqというモンスターに対偶した時は~の方がダメージが大きい」のような計算を行っているのはごく一部でしょう。

その曖昧な線引きをはっきりさせたいと思い、今回この記事を書くに至ったわけです。実際に存在する弾の威力値を使って計算していきます。

2017/05/31

【計算】スキルによる期待値上昇について

前作・今作にて、非常に多くの火力スキルが追加されました。特に会心率の威力補正を上昇させる「会心強化(超会心)」やダメージを受けていると攻撃力が上昇する「逆上(逆恨み)」マイナス会心を一定確率で強力な攻撃に転化させる「裏会心(痛恨会心)」など様々です。これまでの火力スキルである「達人(見切り)」「攻撃」「闘魂(挑戦者)」などのスキルなども含め、一定の指標を作成したいと考え、今回は執筆・計算に至った限りです。

2017/05/29

【ボウガン入門】装備の作り方

私はこれまでの記事(ボウガン全般入門ボウガンの選び方等)で一貫して
  • 好きな武器を担げ
  • 「選んだ武器の特徴を理解しろ
  • 「その特徴を活かせる装備自分で作れ
と声を大にしていますが、やはり「強い武器を教えろ」という要求が多いようです。また、「どんな武器でも担げる汎用装備が欲しい」という声もよく聞きます。前者については後に紹介するつもりです。後者については作れないこともありませんが、今回は控えておきます。

しかし「じゃあお前の記事読まないわ、適当にテンプレ作って野良凸る」と考えられてしまうと、私がわざわざ「初心者向け」を謳って文章を書いていることが無駄になってしまいます。そこで、装備作成の新たな指標としてボウガン装備のスキル基本構造と、装備の作り方(シミュレータの紹介)について書こうと思います。